≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ある宇宙渡船の追憶



「アストロノーツ」
作詞: 椎名もた
作曲: 椎名もた

引退から1周年迎えるということで、彼女たちを主役に動画を制作しました。

曲は原意からのあてつけで、椎名もたさんの「アストロノーツ」です。この「宇宙飛行士」を表す題名は歌詞から採ったそうですが、当の部分は削除されてしまい、どんな内容だったのかは知る由もありません。
思えば、彼女たちに乗って宇宙の淵を這い回るだけで、どうしてそんな肩書きを背負わされるのでしょう。もともとは「星を旅する人」という意味なのに、当の旅は簡単にあきらめてしまって、月にも届かずに満足しているだなんて。

631808main_1981-04-12.jpg

僕もスペースシャトル世代なので、彼女たちがあきらめの産物だと知ったときは、ひどく寂しい思いをしました。それでも、彼女たちに非難の矛先を向けようとは思いません。宇宙開発を停滞させたのは彼女たちではなく、彼女たちで満足した馬鹿な政治家どもなんですから。
彼女たちは今後もどこかの博物館で、自分たちが果たせなかった旅の行く末を見守ってくれるに違いありません…。

| お知らせ | 18時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空の長さはどれくらい

今日は「うるう秒」が実施されます。

1秒の長さがセシウム原子をもとに定義されているのに対して、地球の自転周期は一定ではありません。結果として、24時間をもとにした1日の長さと、天体の運行をもとにした1日の長さにはずれが生じることになります。これを補正するために実施されるのが「うるう秒」で、今回が25回目となります。

当の地球の自転周期はといえば、月の潮汐力によって遅くなっているのだとか。人間の生活サイクルは25時間だそうですから、ちょうどいいかもしれませんね。

| 宇宙 | 08時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竜の尻尾でつかまえて

今日は念願の金環日食でした。

農学部グラウンドを会場にして行われた金環日食観察会には、約8千人の方が訪れたそうです。天文同好会の皆さんは機材を貸し出すなどしていたのですが、自宅通いの僕はまったくお手伝い出来ませんでした。むう。

eclipse.jpg

心配されていた天候も申し分ないもので、月が太陽を捕まえる様子を無事に観察することが出来ました。金環になる瞬間には鐘が鳴らされ、会場にはわずかなどよめきも。
空が青紫色になったのは印象的でしたが、時間をかけた変化なので、言われなければ気付かないほどです。大部分を隠されてもこれほど明るいのですから、やっぱり太陽は偉大ですね。

| 宇宙 | 23時48分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパームーン

今日の満月は「スーパームーン」で、普段よりも大きな満月を眺めることが出来ます。

ただ、このような見た目にも分かりやすい天文現象には、いつだって超自然的な主張をする人が現れるもの。巷には「スーパームーン」を天変地異と関連付けて紹介する人もいるようです。

もっとも、満月の時期が近地点通過と重なることを「スーパームーン」と呼ぶのですが、大きさの変化が目に見える形で観察出来ること以外は、普段の近地点通過と何ら変わりありません。彼らの主張するように月からの引力で天変地異が起こるのならば、普段の近地点通過でも同様のことを主張していなければおかしいことになります。このような出鱈目で大衆を弄ぶのならば、せめて用語の定義くらいは勉強しておいてほしいものですね…。

| 宇宙 | 20時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ニコニコ超パーティー」について

このたびは、「ニコニコ超パーティー」の開幕を飾らせていただき、ありがとうございました。僕の動画の行く末は、タイムシフトでも確認することが出来ます。

【DAY1】ニコニコ超パーティーFirst Night~1×0~ - ニコニコ生放送

僕の動画を使用したいという連絡が入ったのは、「ニコニコ超パーティー」を4日後に控えた火曜日のことでした。「ドワンゴ」ではなく「佐藤映像」からの連絡だったこともあり、最初は何かの悪戯ではないかと疑ってしまった次第です。

実のところ、登場する幾多の動画のうちの一つなのだろうと思っていたので、主役級の扱いを受けたことには動揺しています。「ドワンゴ」ではなく「佐藤映像」からの連絡だったのは、僕の動画の使用が「佐藤映像」からの提案だったためだそうなので、おそらく担当者の趣味なのでしょう。嬉しいことですね。

| お知らせ | 00時55分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

